· 

◆栗っ子安全情報◆【通学路の改善要望書を提出しました】

<本田屋角三叉路・改善要望書提出について>

こんにちは。

日頃よりPTAの安全活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。

さて、標記の件、栗ケ沢自治会より本校PTAへ本田屋角三叉路の安全対策について提起があり、朝の通学時間帯において調査を行ったところ、高い危険性と確実な対策の必要性が明らかになったので学校、栗ケ沢自治会、小松園自治会の協力により今回改善要望書を提出することとなりました。

去る20日に松戸市道路維持課、本日24日に松戸東警察署交通課に各々、大塔、栗ケ沢自治会・柴田会長、小松園自治会・岩堀相談役の3名で伺い当該箇所の危険性と確実な対策の必要性について申し入れを行い、児童自身が自らの身を守ることが基本ということを前提とした上で以下の点を強調しました。

 

・通学時間帯ではない日中閑散帯の調査のみでリスクの評価がされることの危険性。

・生活道路を対象とするゾーン30規制の範疇を大きく超え、更なる踏み込んだ対策の必要性。

・速度、左折等に関しルールを守らない車両が多い以上児童達の注意力だけでは安全の確保に限度があること。

 

↓以下、資料になります↓

 要望書

(別紙1)現況・交通調査

(別紙2)リスク図

(別紙3)改善要望図1

(別紙4)改善要望図2

 また、昨年度要望のフラワーショップしまね脇市道と笹塚交差点についても従来の要望に沿った確実な対策実施の必要性についての確認をしました。

 

子供達が各々ルールを守り自ら適切な判断をすることが基本ですが、それも大人の側のルール遵守や環境の整備があってこそです。

 

今回の要望書提出にあたり、ご賛同、ご協力下さった栗ケ沢小学校、栗ケ沢自治会、小松園自治会、また、対応していただいた松戸東警察署交通課及び松戸市道路維持課の担当者様に改めて感謝を申し上げます☆

また引続き学区内において安全上で気になる箇所、PTAによる安全活動へのご意見等ございましたら些細なことでも是非執行部窓口までその声をお寄せ下さい。

                                                                                

校外担当  大塔 達紀