· 

◆栗っ子安全情報◆2022.3.22

<交通安全に関する情報共有会について>

こんにちは⛄️

日頃よりPTAの安全活動にご理解とご協力をいただきましてありがとうございます。

 

標記の件、本日栗ケ沢小学校内において学区のスクールガード、交通安全推進隊、PTAの安全担当者による情報共有会が行われ、PTAからは大塔が出席しました。

内容は各々の活動紹介と登校時間帯を中心とした交通安全に関する意見の交換で、各々の立場から様々かつ具体的な意見が出されとても有意義な時間となりました。

 

保護者の交通マナーについての厳しいご指摘もいただきました。

当然ではありますが、子どもは大人の行動を見ており、真似もします。

道路のショートカット、、特に聖徳大学寮角~笹塚交差点、また道路の真ん中歩行は大変危険です。

ご自身の安全確保はもちろん、子どもが真似をしたらどうなるかという視点での交通ルール順守をお願いいたします⚠️

 

下校時間帯における安全支援実施の可能性についても意見が出され、他校の例を参照しながら検討されることになりました。

 

本日はこのような機会を設けていただき、ありがとうございました🍵

 

大塔 達紀